BMW初のハイブリッドモデルとなるBMW アクティブハイブリッド7は、4.4リッターV8直噴エンジン(449ps、66.3kg−m)に、モーター(20ps、21.4kg−m)と8速ATを組み合わせたハイブリッドシステムを搭載。0−100km/hを4.9秒で駆け抜ける加速性能と、同排気量のガソリン車と比べ約15%の燃費向上を実現した。
このハイブリッドシステムは、一般的にマイルドハイブリッドと呼ばれるタイプで、モーターはエンジンのアシスト役を果たす。モーターのみでの走行やエンジンによる発電が可能なプリウスなどのシステムとは異なり、構造はシンプル。約15%の燃費向上を果たしつつも、メカニズムが軽量コンパクトな構造のため重量増を最小限におさえられ、室内スペースも侵食しないことが特徴である。
バッテリーは高効率なリチウムイオン式。重量は27kgと軽く仕上がっており、車両後部を搭載。トランクルームはべース車と同様のスペースが確保されている。
信号待ちなどで止まるとエンジンが停止し、ブレーキペダルから足を離すと瞬時に再始動するハイブリッド・スタート/ストップ機能を装備するほか、炎天下に駐車した場合に室内温度を下げられるBMW初の“リモート・クライメート・コントロール機能”が標準装備される。
バリエーションは、標準ホイールべース仕様の“BMW アクティブハイブリッド7”と、ホイールベースを140mmストレッチしたロングボディ仕様“BMW アクティブハイブリッド7 L”の2タイプが設定される。
ステアリング位置は、左ハンドルのみ。
・BMW ActiveHybrid 7:1280万円
・BMW ActiveHybrid 7 L:1405万円
バッテリーは高効率なリチウムイオン式。重量は27kgと軽く仕上がっており、車両後部を搭載。トランクルームはべース車と同様のスペースが確保されている。
信号待ちなどで止まるとエンジンが停止し、ブレーキペダルから足を離すと瞬時に再始動するハイブリッド・スタート/ストップ機能を装備するほか、炎天下に駐車した場合に室内温度を下げられるBMW初の“リモート・クライメート・コントロール機能”が標準装備される。
バリエーションは、標準ホイールべース仕様の“BMW アクティブハイブリッド7”と、ホイールベースを140mmストレッチしたロングボディ仕様“BMW アクティブハイブリッド7 L”の2タイプが設定される。
ステアリング位置は、左ハンドルのみ。
・BMW ActiveHybrid 7:1280万円
・BMW ActiveHybrid 7 L:1405万円