2009年10月23日金曜日

東京モーターショー2009 速報!<トヨタ編>

明日より一般公開される東京モーターショー2009。
それに先立ってプレス向けに公開された際の模様をお知らせしよう。

■PRIUS PLUG-IN HYBRID Concept
<参考出品>
 トヨタ車の駆動用バッテリーとしては初めてリチウムイオン電池を搭載し、家庭用電源などからの外部充電を可能とする3代目プリウスをベースとしたPHVのコンセプトモデルである。







 PHVは、バッテリーの残存量や充電インフラの整備状況にかかわらず使用可能であり、電気エネルギーの利用促進によりHVを上回る燃費改善、化石燃料の消費抑制、CO2排出量削減、大気汚染防止などが期待できるようだ。






 PRIUS PLUG-IN HYBRID Conceptでは、燃費性能55km/L以上(CO2排出量42g/km以下)、満充電でのEV走行距離20km以上を目標値としている。充電時間については、100Vで約180分、200Vで約100分を目標としている。







■FT-86 Concept (Future Toyota - 86 Concept)
<参考出品>
 クルマ本来の運転する楽しさ、所有する歓びを提案する小型FRスポーツのコンセプトモデル。







 ドライバーがコントロールしやすいコンパクトなサイズ感、軽量・低重心な車両特性とレーシングカー感覚のドライビングポジションがもたらす意のままのハンドリング性能、エモーショナルでユーザーの心をとりこにするスタイリングが特徴となる。

 新時代のスポーツカーにふさわしい2L水平対向4気筒自然吸気ガソリンエンジンと空力に優れた軽量ボディにより、高出力と環境性能を両立している。

 ボディカラーの青みをさしたFLASH REDとともに、インテリアの構造部位を“極限まで鍛え抜いた体に最小限のカバーを着せる”イメージで各種機能をモダンに表現するなど、走りに対する熱い想いを具現化している。







■FT-EV II(Future Toyota - Electric Vehicle II)
<参考出品>
 モビリティの用途・使用するエネルギーの特性・供給インフラの整備状況に応じて、最適なモビリティを賢く使い分け、EVが普及する未来のモビリティ社会を想定した、都市生活において使い勝手の良いパッケージを特徴とする近距離移動用の小型EVコンセプトモデル。





 iQよりコンパクトな専用ボディに、4名乗車が可能な超高効率パッケージを実現している。また、ドライブバイワイヤ技術により、アクセル・ブレーキ・ステアリング全ての機能をスティック操作で制御。アクセルペダルやブレーキペダルをなくしたことで圧倒的な足元スペースを確保。

 フロントカウルの高さを低く設計できるため、フロントウィンドウ下にエクストラウィンドウを設け、優れた前方視界を確保。シースルーのLEDリヤコンビネーションランプとともに周囲の安全に一層配慮している。

 その他、両側電動スライドドアを採用し狭い駐車スペースでの乗降性の向上、最高速度は100km/h以上とし、満充電で日常の使用に充分な90km以上の航続距離を確保、トヨタの環境コア技術であるハイブリッド技術で培ったモーター制御技術を活かし、高い静粛性と滑らかな加速で心地よい走りを実現させている。